NEWS & TOPICS

新年度オリエンテーションが始まりました

お知らせ

4月1日(土),新年度オリエンテーションが始まりました.
新入生は1日(土)から,日曜日と4日(火)のパシフィコ横浜での入学式を挟んで5日(水)まで,新2年生と新3年生は3日(月),新4年生は5日(水)となっています.6日(木)から7日(金)までの新入生学外研修(フレッシャーズ・キャンプ)や学内研修(フレッシャーズ・ガイダンス)を経て,息つく暇もなく8日(土)から新年度の授業が始まります.

以前は,公立の小中高校の始業式と同じころだったと思いますが,前後期ともに授業日数が増えたため,新年度早々にオリエンテーションを始めないと後が厳しくなります.夏休みは9月中旬までありますが,8月上旬はまだ前期の試験を実施しています.一部の学科では,3月下旬から入学前教育も実施しており,大学は意外と忙しいのです.

下の写真は,1日(土)の新入生オリエンテーションの最後に実施された機械工学科の学科履修説明の様子です.この日は朝から冷たい雨に降られて,初日から大変だったと思います.いろいろな思いで入学されたことでしょうが,ここでお会いできたのも何かの縁です.4年間,一緒にがんばりましょう.

H29-1Mオリエン1.jpg

H29-1Mオリエン2.jpg