NEWS & TOPICS

2015年度 FC(フレッシャーズ・キャンプ)実施報告(1組)

お知らせ

新入生が大学生活にスムーズに入っていけるように、オリエンテーションの最後に実施しているのがフレッシャーズ・キャンプ(FC)です。最近の大学のカリキュラムは非常に複雑になっており、オリエンテーションの限られた時間内の説明で理解することは難しくなっています。オリエンテーションの説明だけでは理解できなかった履修申請の仕方の疑問に個別に答えたり(よろず相談)、このキャンプを通して新しい仲間を早い段階で作ってもらうことが主な目的です。今年度は46日、7日に実施されました。機械工学科は4グループに分かれて実施していますが、1組が航空宇宙学専攻、2組から4組が航空宇宙学専攻以外となります。天気予報では二日間とも雨模様でしたが、1日目は良いほうにはずれ、まずまずの天気の中で実施することができました。

各組からいただいたスナップ写真を順次紹介していきます.まずは1組の様子です。

前述のように、1組は航空宇宙学専攻の新入生のグループです。

主な立ち寄り先は、JAXAの調布航空宇宙センターとJALの羽田工場です。

JALの格納庫見学の際の写真は、Web掲載が禁止されていますので省略しました(撮影そのものは構わないようです)。

1-1s.jpg

   

            調布航空宇宙センター(その1)

1-2s.jpg

              調布航空宇宙センター(その2)

1-3s.jpg

              調布航空宇宙センター(その3)

1-4s.jpg

            夕食の風景(勝浦ホテル三日月)

1-5s.jpg

            夕食後の研修風景(勝浦ホテル三日月)

  結構派手な色使いの椅子. カラオケルームを借り切ったとか・・・ (^_^;)